Skip to content

ジャッジするのはとても大変

野球やサッカーなどの試合を見ていて、審判の判定に文句を言ったことがある方は多いと思います。私とあるのですが、できる限り言わないようにしています。なぜなら、判定する側の立場になったことがあるからです。

私は高校の卓球新人戦の全国大会出場決定戦の審判をしたことがあります。手や足が震えるくらい緊張していました。自分の判定で試合の流れを変えてしまうこともあるため、かなりのプレッシャーを感じていました。

おそらく、どの競技の審判も同様に緊張しながらやっていることでしょう。私は身をもってジャッジすることの大変さを知ったので、彼らの気持ちも分かります。なので、極力文句などは言わないようにしているのです。

先ほど部屋にゴキブリが現れました。こんな季節にヤツを見たことはこれまでありません。たいてい出没するのは秋です。どうにか始末してホッとしましたが、やはり近年は異常気象だと感じました。もう10月だというのに、30℃を超える日もあります。秋も半ばに入ってきてまだ半袖です。昔は10月と言えば衣替えだったのに、とカンカン照りの日差しを見て思います。10月1日から分厚い学ランとセーラー服を着ていましたよね。

そういえば、薬局に置いてある薬とない薬は、どう違うんだろうと疑問に思っていました。ソラナックスが薬局・ドラッグストアになぜないか解説してくれるサイトを見つけたので、気になる方は見てみてください。

冷え性なので暖冬なのは嬉しいのですが、ゲリラ豪雨やら大雪やら季節外れの暑さやらには困ったものです。近年は40℃近い猛暑日も連続してありますしね。これからも異常気象はずっと続くのでしょう。まだ赤ちゃんの我が子が成人になる頃にはもっとひどくなっているのでしょうか。

Published inその他